先輩社員インタビュー
INTERVIEW当社で働く5名の先輩社員を紹介します!
お客さまの笑顔を引き出し、
幸せを届けるやりがいのある仕事です。
幸せを届けるやりがいのある仕事です。
アルバイト時代にKFCの居心地や環境に魅力を感じ2016年に入社。CoCoLo新潟店で経験を積み、2019年新潟新通店の店長に昇進する。きめ細かいサービスの提供とチームワークを大切にし、スタッフからの信頼も厚い。
物事を俯瞰的に捉えて
店舗の指針を定める
接客や調理といったお客さま対応はもちろん、精算作業からアルバイトの教育、新しいキャンペーンの準備に至るまで、仕事は多岐に渡ります。また、売上目標の立案や食材・梱包材の発注といったマネジメント業務も全てこなします。現在の店舗は社員が私一人なので、人員配置などを含めどうすれば円滑に仕事が回るかを常に考え、全体に目を配りながら日々業務にあたっています。
お客さまの笑顔と
仲間の明るさが仕事への原動力
私たちはアルバイトをはじめとする多くの人の協力があって店舗を運営することができています。最近はチーム力の向上を図るために、自分自身が培ってきたスキルや経験を分かりやすく伝えることに注力しています。店を担うという責任ある立場ですが、お客さまに満足していただいたり、目標を達成した際は充実感もありますし、共に働く仲間がイキイキと働いている姿を見るとやりがいを感じます。
頼れる先輩と明るいスタッフのおかげで
日々成長し続けられます
日々成長し続けられます
昔からファンであるKFCの求人を見つけて高校卒業後に入社。アルバイト未経験だったものの着実に成長を重ねていき、2021年から長岡川崎店に勤務。現在は店長と共に現場を盛り立てながら明るい店舗づくりに励む。
経験やデータを蓄積し
計画・予測の精度を上げる
調理や接客、各種機器備品の確認といった基本的な業務に加えて、現在は発注業務や商品管理をメインで担当しています。曜日や時間帯によってお客さまの年齢層や売れ筋が異なるため、食材を発注する際は地域のイベント情報や天候などもこまめにチェックしながら、毎日試行錯誤しています。さまざまなことにチャレンジさせてもらえるので、日々成長ができモチベーションも高まります。
経験ゼロからのスタートでも安心
仕入れが少なく他店舗から回してもらったりと、予測通りにいかないこともありますが、しっかりと反省と分析をして次に生かすよう心掛けています。職場の雰囲気はいつも明るく、アルバイトも含めて全員がフォローし合える体制を築けているので人間関係も良好です。また、世界基準のトレーニングツールや、研修が充実しているため、私のように接客・調理の未経験者でも一歩ずつスキルアップできます。
みんなが同じ方向を目指し
切磋琢磨しながら成長できる点が魅力
切磋琢磨しながら成長できる点が魅力
大学在学時にフードビジネスに関心を抱き、店舗運営に携わりたいと考えていた時に信越企業と出合う。入社後は県外のピザハット直営店でも経験を重ね、2021年新潟寺尾東店の店長に就任。モットーは「一期一会」。
客層や地域情報をキャッチし
目標に落とし込む
調理や接客、デリバリーといった基本的なことはもちろん、売上目標の作成や商品管理、時間調整、さらにシフト作成をはじめとする人員配置など、店舗運営・維持管理に関する業務をメインで担っています。売上計画を立案する際は、過去のデータや傾向に加えて、気象状況や地域のイベント情報も考慮した上で目標を作成し、達成を目指してメンバー一丸となって取り組んでいます。
意思疎通がしっかりと取れた
仲の良い職場
この仕事で大切なことはチームワークです。ピザハットではさまざまな世代のスタッフが互いに協力しながら業務にあたっています。社員とアルバイトの間に垣根はありませんし、年齢に関係なくコミュニケーションが図れているので、店舗の雰囲気は良好です。私自身、バイトリーダーや若いスタッフから気づかされることもあり、働きやすさだけでなく成長できる環境も整っています。
マルチタスク能力に磨きをかけ
信頼してもらえる存在になりたいです
信頼してもらえる存在になりたいです
高校卒業後、地元の青森、東京や新潟で飲食業を含むさまざまな職に就く。その後ピザハットでのバイト勤務を経て2022年に入社。店長に代わって店舗を任されるなど、コミュニケーション力を武器に目標達成に向けて奮闘中。
スタッフとの距離感を大切に
現場をコントロール
ピザメイクをはじめ店頭や電話での接客対応、デリバリーなどを行うほか、時間帯責任者としてシフト作成やアルバイト教育といった管理業務も担当しています。スタッフは年齢もアルバイト歴もさまざまなので、この人はここまで任せらせるとか、この人とはもう少しこまめにコミュニケーションを図ろうといった感じで、一人ひとりの性格や力量を見定めながら指導や人員配置の最適化に努めています。
努力が少しずつ成果として表れ
毎日が充実
これまで多種多様な仕事に従事してきましたが、店舗運営やマネジメントの難しさを実感しています。大変な部分も多いですが、その分やりがいも大きく、スタッフが成長していく姿を目にするとうれしくなります。経験を積んで将来は店長になって、もっとマネジメント業務を学びたいですし、今は自分が作り上げたチームのメンバーと共に、繫忙期でどれだけの成果を出せるのかすごく楽しみです。
モットーは“一品入魂”
感謝の言葉をもらうたびに成長を実感します
感謝の言葉をもらうたびに成長を実感します
大学時代に栄養学を学び、食品業界に興味を抱く。新潟に帰省後、ピザハットでバイトをしていた際店長に誘われ、社員として入社。県内店舗におけるクリスマス期間の売り上げ1位を獲得したアクロスプラザ長岡店でスキルを磨く。
忙しい時こそ
スタッフのお手本になれるように
普段はピザメイクを中心に、サイドメニューの調理、接客、デリバリー業務を行っています。週末や雨の日は注文が多く現場もバタバタしますが、落ち着いて一枚ずつ丁寧に焼き上げるなど、スタッフのお手本になるよう心掛けています。最近はシフト作成や食材発注などを担当し、店長からアドバイスをもらいながら店舗運営に必要な知識やノウハウを少しずつ習得しています。
感謝の言葉が頑張る気持ちを
後押ししてくれる
先日、私たちの店舗あてにお客さまから「称賛コメント」が届き、それがピザハット本部の全国通信で紹介されました。「ありがとう」や「ご苦労さま」といった言葉は、個人としてはもちろん、店舗の士気も上がります。新商品の調理やサービスに加えて、管理業務など覚えなければならない仕事も日に日に増しますが、常にフレッシュな気持ちで新しいことに挑戦できる環境はこの会社の魅力の1つです。